【剣盾S1】マスボランク到達編成 18勝5敗 壁貼りジュラルドン構築

f:id:siraru:20191219222750p:plain

 とりあえず目標だったマスボ級には到達したのでメモとして置いておく。

f:id:siraru:20191219223344p:plain

ジュラルドン@粘土 性格ずぶとい 努力値HC252B4 特性はなんでもいい

技 てっていこうせん りゅうせいぐん リフレクター 光の壁

今回の主役。選出率、初手率共に100%。始めはフルアタ眼鏡型にしようかなとか思っていたが、耐性が優秀で両壁覚えるし誰も使ってないから警戒してこないやろと思って作った。基本は壁を貼って、てっていこうせんで落ちるムーブ。てっていこうせんがかなり相手に負荷をかけて一体持っていくこともしばしばあった。

基本リフレクターしか貼ってなかったため光の壁をステロや他の技にしてもいいと思う。

f:id:siraru:20191219231454p:plain

トゲキッス@弱保 性格ひかえめ 努力値CS252B4 特性てんのめぐみ

技 エアスラ マジシャ シャドボ バトン

最強ダイマックス枠。途中まではりきりが特殊にも効果あると思ってたら無くて恥ずかしかった。ダイジェットでSを上げてキッスで倒せない奴が来たらバトンで後続に繋げる感じ。なぜシャドボにしたかというと、炎技の対象であるナットレイが環境から消えたことと、ドリュウズ相手には元々有利な選択を押し付けることができると思ったので、Bを下げることが出来て尚且つサニーゴに打点が取れるシャドボにした。

f:id:siraru:20191220000350p:plain

ドラパルト@眼鏡 性格おくびょう CS252B4 特性すりぬけ

技 流星群 シャドボ 十万ボルト 文字

元々は物理だったのだがギャラがきつかったので特殊に転職してもらった。型が多すぎるため対策しきれないチートポケモン

ラスト一体を見ることが多いので眼鏡の火力で押し切った方が強い。初手で出しても十分強いと思った。ドラパルト同速相手流星群外しシャドボで勝利は変な汁出たしポケモンって感じだった。

眼鏡持たせてるから実は火炎放射でもいいが、ダメージアップのアイテム持たせてないとH252D4ナットレイは放射じゃ一撃で倒せないことは覚えておいて損はないので覚えよう。

f:id:siraru:20191220001637p:plain

ドリュウズ@チョッキ 性格ようき AS252B4 特性かたやぶり

技 地震 雪崩 アイヘ ドリル

可能性の獣。こいつには何度も救われた。キッスからのバトン先で一番多かったと思う。Sを上げただけでも上から叩くだけで勝てる。ヌオーやカビゴンなどのめんどくさい耐久ポケモンにドリルを当てる役も多かった。

f:id:siraru:20191220002558p:plain

パルシェン@襷 性格いじっぱり AS252B4 特性スキルリンク

技 つららばり ロクブラ 礫 からやぶ

ミミッキュ絶対殺すマン。からやぶを積めばダイマックスしてないポケモン大体倒せるし、ドラゴンタイプならダイマックスしてても倒せる。キッスのバトン先には一番向いてないしやってはいけない。

f:id:siraru:20191220003059p:plain

エースバーン@珠 性格陽気 AS252B4 特性もうか 

技 火炎ボール 膝 ふいうち ダストシュート

今回の御三家。メイン技がバシャーモ。ジュラルドンで削ったバンギをダイナックルで上から餌にするポケモン。ふいうちが強いと思った。ダストシュートは一回も使わなかったので他の技に変えた方がいいと思われる。

選出方法

基本選出:ジュラキッス@1

ジュラルドンが地面を誘いやすいので地面読みキッスを投げてもいいのかもしれない

バンギ入りにはジュラルドンとエースバーンかキッスを連れていく

ジュラルドンでリフレク貼っててっていこうせん撃ったのちにエースバーンやキッスで上から叩く。

ロトムにはドリュ

ヌオーやカビゴンはきついのでドリュを持っていったほうがいい。

最後に

最近の環境にはカバやブラッキー、ヌオーといったあくび持ちが増えているイメージなのでそもそも積みが合ってないのかもしれないが、いずれまた環境は回ってくるのでそれまでに改善策を考えておきたい。